アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「たこの木」のブログ記事

みんなの「たこの木」ブログ

タイトル 日 時
介助者たちは、どう生きてる?そして自分は?(たこの木ほんの紹介6回目)
たこの木通信の「ほんの紹介6回目」に掲載した文章だけど、予定の1pを2p分も超過。 しかし、これはもっともっと長い http://tu-ta.at.webry.info/201604/article_7.html の部分でもある。 この読書メモが長くなったのは本に感動したからだし、まあ、必然でもあるかなと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/14 05:18
「親密圏」が必要なんじゃないかと思うのだけど ほんの紹介(とは言えない)4回目
「たこの木通信」に書いたもの 2015年の12月頃だと思う。 追加で最後に2017年の日本宗教学会のパネル「宗教・障害・共同体―障害と共に生きることの宗教性―」の紹介も張り付けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/06 01:19
とりとめなく数冊  (ほんの紹介、3回目)(たこの木通信)
2015年の9月頃書いた「たこの木通信」での『ほんの紹介』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 01:10
不安を抱き続けようと思った(たこの木通信 ほんの紹介、8回目)
さっき、10回目の原稿を書き終えて、Iさんに送った。これを独立してアップロードしていたなったので掲載。ほとんどの部分は 『現代思想2016年10月号緊急特集=相模原障害者殺傷事件』メモ(前半) http://tu-ta.at.webry.info/201611/article_2.html に掲載したものと同じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 06:50
「人の生に意味も無意味もない」のかなぁ(ほんの紹介、9回目)たこの木通信
3月号のたこの木通信に書いた原稿 〜〜〜〜 「人の生に意味も無意味もない」のかなぁ (ほんの紹介、9回目)  今回、紹介するのは 『相模原障害者殺傷事件――優生思想とヘイトクライム』(青土社,260p)のなかでの杉田俊介さんの部分に書かれている「人の生に意味も無意味もない」という話。今回はここだけに焦点を当てて感想を書く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 07:24
知的障害者 広がる自立生活(今日の東京新聞の「こちら特報部」)
知的障害者 広がる自立生活(今日の東京新聞の「こちら特報部」) 今日の東京新聞の「こちら特報部」に『知的障害者 広がる自立生活』という記事が掲載されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 18:18
「対話型ファシリテーションの手ほどき」のたこの木通信での紹介
3ヶ月に1回、書かせてもらっている「たこの木通信」での「ほんの紹介」 先月書いたのがこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/25 02:46
「エンパワメント」は力をつけることじゃない (「たこの木通信」に書いた原稿)
6月発行の「たこの木通信」に書いた原稿。最後に少し補足 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/08 03:29
『発達障害チェックシートできました』ってタイトルはえぐいでしょ(笑)
3月発行の「たこの木通信」に書いた原稿。最後に少し補足 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/28 05:18
多摩市における重度知的障害者の自立生活(『よい支援?』メモその5(追加))
「良い支援?」 第3章 それぞれの自立生活への道と自立生活獲得のための支援 のメモ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 05:01

トップへ | みんなの「たこの木」ブログ

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
今日、考えたこと たこの木のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる