六ヶ所村再処理工場と北朝鮮核実験の連関について

以下のサイトにより詳しい経過が書かれています。
==
せん断の長期中断の理由を明らかにすべきです
http://www.jca.apc.org/mihama/reprocess/sendan_stop061023.htm
==

この記事、少し難しいところもあるが、専門的なことも、できるだけ分かりやすく書こうという努力がされているのだと感じられます。そんなに長いわけでもないので、ぜひ全文を読んでみてください。

その上で、この記事によると、せん断作業は16日に再開されたとのこと。

また、再処理工場側(原燃)は、これらのことをまったく説明しようとしていないらしい。

以下のように書かれている。
==
もし日本原燃が、10月9日のせん断中止は核実験に関係していることを認めれば、自らばら撒いている放射能が社会的にきわめて大きな影響をもつほどのものだと認めることを意味している。そのせいか、原燃は10月9日のせん断停止理由を未だ明らかにしようとしない。「せん断はいつもサクサクとうまく行くとは限らないですからね」などというだけである。
==

この事実をマスコミも追求できなければ、再処理工場に反対する社会運動の声もまだまだ小さいので、日本原燃のこの開き直りをなかなか変えられない。

 たった1日で、原発が1年かけて排出する放射能をばらまく再処理工場は原子力発電所を推進する勢力にとっても、できるだけそういう事実を伏せておきたい場所だ。「もっとも弱い環」という表現も出来るかもしれない。ここから原子力発電所の矛盾もたくさん見えてくる。そして、現状では事故がなくても、もっとも危険な場所でもある。まず、ここを止めなければならない。

 確かに使ってしまった原発の燃料をどう処理するのかということは、大きな問題だ。現在は放射能を撒き散らしながら処理する今の方法しか考えられていないようだ。何万年も、ただ、保管するよりも安全な処理方法を探す努力は必要だと思う。しかし、それが見つからないまま、半ば実験しながら放射能を撒き散らしながら動かすような再処理はやめるしかない。こんな方法しかないのに、原発を動かすことが間違ってる。

 にもカかからず、原発は稼動し続け、ゴミを出し続けている。





夕方追記
「STOP!再処理 ネットワーキング」の
http://blog.livedoor.jp/stop_saishori/archives/50046114.html
■ ネットワーキングの規定および参加の仕方

には以下のように書いてある。

==
核燃料再処理中止を訴える「理由」そして「方法」は各ネットワーカーの自由に任せられています。この自由をだれも侵害しないのが規定です。
核燃料再処理に反対し“STOP!再処理 ネットワーキング”に参加する、という一文、あるいはこれと同じ主旨の内容を記事に書いて下さい。この一文だけをもって繋がるネットワークです。よろしくおねがいします。
2006.07.15までの参加者は旧賛同文で構いません。(主旨は全く変わっていません)
==

ということなので、とりあえず参加表明
==
核燃料再処理に反対し“STOP!再処理 ネットワーキング”に参加すします。
==
これで参加できるでしょうか??





これを読んでくれた人が下の「人気blogランキングへ」というのをクリックしてくれると、そのクリックしてくれた人の人数でランクが決まる仕組みです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになりますが、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。
人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年11月30日 21:40
はじめまして、トラックバックをさせていただいた、kayoです。よかったら映画『六ヶ所村ラプソディー』の予告編映像のブログへの貼付けをお願いいたします。
以下に例があります。
http://rokkasho-rhapsody.com/yokoku.html
tu-ta
2006年12月03日 06:14
kayoさま、コメントありがとうございます。

ちょっとためしてみたのですが、このBIGLOBEのブログではうまくいきませんでした。ごめんなさい。

この記事へのトラックバック

  • 六ヶ所村ラプソディー予告編

    Excerpt: みなさんのブログやウェブサイトに、[六ヶ所村ラプソディー予告編]の貼付けをお願いいたします。 貼付け方法はコチラです、 http://rokkasho-rhapso.. Weblog: 『六ヶ所村ラプソディー』~オフィシャルブログ racked: 2006-11-30 21:39
  • 金融問題:北朝鮮の金融問題浮上

    Excerpt: BDA北朝鮮資金、金融問題で返還が遅延 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000026-yonh-kr 金融問題北朝鮮の場合 資金.. Weblog: 今日は何あった? racked: 2007-03-21 19:37
  • 日本軍は軍備を拡張すべきではないのか?

    Excerpt: mixiで日本の自衛隊は能力、規模共に大きいという意見を見てしまった何を寝言を言っているんだろうと何度も言っておりますが北朝鮮が日本に核ミサイルを撃つ可能性は高まりました中国共産党は相変わらず軍拡を続.. Weblog: pixie酒田市民#0619のブログ racked: 2007-03-21 22:48
  • アメリカと北朝鮮は裏でつながってる

    Excerpt: 現在では、ロックフェラーの別働隊である統一教会が、金王朝とのパイプ役になって、体制延命のために支援をしている。ピョンヤンには数千名の統一信者が常駐し、麻薬事業に従事していると思われる。文鮮明は、金日成.. Weblog: 右派社民党公式ブログ racked: 2007-03-23 14:57
  • ギレンの演説鳥肌実Ver

    Excerpt: src= Weblog: 動画 racked: 2007-03-25 22:20
  • パラグアイで日本人拉致

    Excerpt: パラグアイで日本人が拉致されたそうだhttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/46022拉致されても多くの日本人は文句言えない.. Weblog: 右派社民党公式ブログ racked: 2007-04-03 22:45
  • 北朝鮮

    Excerpt: 俺や小林よしのりが言ってたとおり、いつになっても北朝鮮は非核化しないね俺をコヴァとか言って馬鹿にしてる方々、何から何まで小林よしのりや俺の予言が当たってることどう説明するつもり?何度も警告してやるけど.. Weblog: 右派社民党公式ブログ racked: 2007-04-26 20:13
  • 拉致はテロではない

    Excerpt: http://news.livedoor.com/article/detail/3143786/処置なしの馬鹿である拉致は許されない犯罪ではあるがテロではない日本の拉致被害者家族が拉致はテロだなどとい.. Weblog: pixie酒田市民#0619のブログ racked: 2007-05-03 04:53
  • 六ヶ所村の再処理施設の問題点(承)2/4

    Excerpt: 六ヶ所村の再処理施設には7つの問題があることを書きました。特に、現在の再処理施設では、完全に100%放射能を防ぐことが(コスト的に)難しい、という問題が一番大きいようですが、これらの問題はどのようなこ.. Weblog: keep on your easy pace. racked: 2007-05-22 02:10